
人生ジユウ人間。

笑ったり 泣いたり 恋に落ちたり。そんな喜怒哀楽の裏には 一体どんな感情が 隠れているんだろう?

自由とわがままは違う。

 

 

 

わがままとは、我慢の押し売り。

 

 

教育担当のGさんに頂いた言葉です。

 

全く、その通りだと気付かされた。

 

 

私は今まで、自由に生きたい!

 

自分のために、楽しく過ごしたい!

 

苦しいことなんてしたくない!

 

そんな風に思っていた。

 

我慢なんてしなくて良いんだと。

 

なので、私は、すぐに会社を辞めた。

 

確かに私は、毎日の億劫な

 

会社勤めの我慢から

 

解放されることになったが

 

それは同時に

 

その我慢を、他者に

 

押し付けてしまっていることに

 

気づかされた。

 

私が1ヶ月で辞めることにより

 

様々な方が、多大な我慢を

 

強いられることになった。

 

私は、自由でもなんでもなく

 

ただ、わがままで自分勝手な行動を

 

してしまったのかもしれない。

 

本当の自由とは、我慢の爆弾ゲーム

 

のようなモノが存在しない

 

世界、つながりの中にあると思う。

 

私はどうやら

 

「自由」を少しはき違えていたようだ。

 

己の若さに、少し気おくれしてくるが

 

本当に今日は、それが目に染みるように

 

痛感させられた一日であった。

 

きちんとGさんらにも相談すべきだったし

 

就職時の行動決断一つ一つに

 

責任を持つ覚悟が必要だった。

 

私は、今後自分の意思決定に責任を持ち

 

みんなで自由になっていきたい。

 

本当の自由というのは、1人では叶えられず

 

1人1人が責任を持って

 

世界全体で体現していく

 

ユニバーサルフリーな時代にこそ

 

見つけられるのだと思う。

 

今日は大変、学びの多い一日だった。

 

特に私の教育をして頂いたGさんには

 

感謝してもしきれない。

 

本当にごめんなさい。

 

私はわがままではなく

 

自由に生きたいと思った。

 

 

 

 

 

時には自分を殺せ。

 

 

 

「俺は、仕事は我慢だと思ってる。

 

好きなことをして生きれる人はほとんどいない。

 

それにお金をもらっているのだから

 

仕事は苦しくて当然だし

 

時には自分を殺してでも

 

頑張らなければいけない時がある。

 

俺だってホントは遊びたいけど

 

我慢してお前に付き合っている。

 

だから、我慢できないお前は甘い。」

 

 

 

これも、Gさんから頂いた言葉だ。(大体)

 

正直に言わせて頂くと

 

自分を殺さなければ生きれないのなら

 

私は社会人じゃなくてもいい。

 

そう思った。

 

誰かが我慢している時点で

 

それは自由ではない。

 

どうせなら、自分を殺すより

 

自分を積極的にプロデュースして

 

やりたいことを仕事にしていくほうが

 

何百倍も輝いた

 

面白い人生になると思うし

 

それがユニフリ(略称)への

 

架け橋になるんじゃないか?

 

と、私は思う。

 

私は一秒も、自分を殺してでも

 

生きたいとは思わない。

 

 

 

殺すなら、自分か、社会か?

 

最後に、読者様に問いかけたい。

 

どうしても会社を辞めたい時

 

 

自分を殺して、会社を生かすか?(現状維持)

 

会社を殺して、自分を生かすか?(退職)

 

 

続ければ自分に、辞めれば会社に

 

我慢を強いることになってしまう。

 

私は、どっちを選択すれば良いのだろうかという

 

岐路に立たされた。

 

辞めたいなら周りの目なんか気にせず

 

辞めればいいんだよ!

 

そんな声をよく聞くが

 

それは、他者に自分の我慢を

 

押し付けていることに、今日

 

気付かされた。

 

意見のある方は是非

 

コメント欄にて、ご教授頂きたい。

 

今回は、自分を優先した結果

 

少し残念な形になってしまった。

 

うーん、どっちを優先すれば良いのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはまだまだ、見つからない。。。

 

 
f:id:jack3140820:20170426235136j:image

 

 鐘崎 裕太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

押し付けることになってしまった。

 

ですが、これはただのわがままであった

 

人生オール思春期でいたい。

 

私は飛行機や宇宙がたまらなく大好きだ。

 

空港に通っては

 

展望デッキでひたすら

 

飛行機を眺めている。

 

なぜ好きなんだろうか? 

 

その正体はきっと

 

まだ知らぬ「どこか」への

 

強烈な憧れ、期待なんだと思う。

 

ママ―の家から出たいの延長線上に

 

私は今存在している気がする。

 

違う地域、違う国、ひいては地球から出てみたい。

 

そんなふうに、私の境界線は際限無く

 

外側へと広がっていくのかもしれない。

 

このブログを読んでいるあなたも

 

心あたりはないだろうか?

 

もし、自分のその声を聴くことができたなら

 

恐れずに、思うがままに

 

わがままでもいい。

 

人に嫌われたっていい。

 

大人になれなくっていい。

 

失敗したってかまわない。

 

そんな思いで、突き進んでいって欲しい。

 

むしろ、その声を無視して生きることは

 

自分に失礼で、自分を殺すのと同じことだと思う。

 

 

「苦しいときは逃げたっていじゃないか。」

 

「楽しむことは、子供だけの特権じゃないんだ。」

 

私は最近、そう思い始めた。

 

 

だから私は

 

そんな、思春期のような、抑えきれない

 

衝動の中を

 

ただひたすら、飛行機のように

 

真っ直ぐ

 

宇宙のように

 

無限大のエネルギーで

 

突き進んでいけたらと願う。

 

 

 

 

 

 

あと、離陸するときの

人工物とは思えないような

エンジンパワフル加減がたまらないよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鐘崎 裕太です。

 

どうも、新しく日記を始めることになりました。

 

鐘崎 裕太と申します。

 

人生津々浦々としている18歳です。

 

 

 私がブログ開設をした理由は

 

大きく2つあります。

 

  • 「本当の自由とは何だろう?」
  •  
  • 「魂のコトバで、勇気を与えたい。」
続きを読む