
人生ジユウ人間。

笑ったり 泣いたり 恋に落ちたり。そんな喜怒哀楽の裏には 一体どんな感情が 隠れているんだろう?

なぜ、リア充は爆ぜるのか?

 

みなさんは

 

手を繋いでイチャついてる

 

カップルを見て

 

「ぬ~。もんもん。もんもん。」

 

と、いてもたってもいられない

 

モンモン症候群にかかったことは

 

ないだろうか??

 

私は先日、愛知県の離島

 

日間賀島に散歩をしてきたのだが

 

GWで一人旅をしてしまったせいか

 

猛烈なモンモン症候群に煩わされた。

 

カップルや、友人連ればかりだ。

 

「もんもんもんもん。」

 

散歩どころではない。

 

全員爆発してください

 

 

今回は、その

リア充がなぜ爆発してほしくなるのか?

 

そのメカニズムを考察していきたい。

 

 

 導火線は不安から。

 

私はまず大まかに

 

以下のプロセスによって

 

生じると考えた。

 

 

彼氏彼女欲しい

大勢のカップルを見る

自分だけいないことに気づく

なんで俺だけいないんや

不安になる

不安から嫉妬や

孤独感が生じる

ストレスに変化し

気分が悪くなる

じゃあそもそも

不安要素なくしちゃえ

根本の不安を消し去り

無かったことにしちゃえ。

リア充爆破しろ。

 

自分が欲しいものが

 

大勢の他人にあってなぜ

 

自分にはないんだろう?

 

という思いと

 

人間は同調圧力に弱い特性がある上

 

どこかで、みな平等だという

 

前提を信じて、その上で

 

生きていることが多い気がする。

 

だから

 

大勢のカップルを見て

 

なんで俺だけできないんだ。。と

 

うなだれてしまう。

 

そして、このままで良いのかという

 

不安が生まれる。

 

その不安という母体から

 

様々なストレスが

 

生まれてしまうのだと考える。

 

なので、人間は自分を守るため

 

不安要素を発見すると

 

もう全てを無かったことにしてしまう。

 

なぜなら、安定していたほうが

 

安全であるから。楽だから。

 

 

これはな万物に当てはまると思う。

 

原子の構造だって

 

電気の性質だって

 

結婚だって

 

つまならない物語には

 

飽きてしまうのだって

 

老後のために貯蓄するのだって

 

全ては安定のためだ。

 

人間も、自覚は無いのかもしれないが

 

常に安定を求めて生きている。

 

だから心の不安定を

 

見て見ぬフリして

 

思考停止させるほうが

 

楽なのだ。

 

私自身も昔、バイトがある日は

 

自らを思考停止させて

 

仕事に励んでいた。

 

バイトがあるという日だけで

 

絶望感でいっぱいだった。

 

だから、心の安定を保とうと

 

思考を停止させ、不安そのものを

 

反故にしたのである。

 

以上の結果、不安そのものを

消そうとして、カップルは

 

爆発してしまうのだと思う。

 

 

不安の中には必ず不満がある。

 

ただ、骨董品マーケットで

 

財布が出ないのと同じように

(骨董品好きの方いたらごめんなさい)

 

全くそれが欲しいと思わない時は

 

なにしてんだ?こいつら。

 

と、きっと蚊帳の外だろう。

 

だから、爆ぜてほしいと

 

思ってしまう心の陰には必ず

 

それを欲しがる自分がいる。

 

その思いを反故にすることは

 

できないと思うけれど

 

無理に作ることもない。

 

また、いない自分に何の価値も無いと

 

悲観する必要もないだろう。

 

本当の価値というのは、

 

外側ではなく

 

自らの力で築きあげていくものだと思う。

 

他人に軸を決めてもらうのでなく

 

自分の軸を持って生きれれば

 

人生はもっと楽なものになる

 

のかもしれない。

 

ありのままの自分で良いのだ。と思いたい。

 

 

 

 

不安と向き合う

 

また、不安を反故にしてしまうと

カップルを殺してしまうので

 

きちんと、不安そのものと

 

向き合っていく必要がある。

 

何で不安に思ってしまうのか

 

原因を考えて、生きていくべきである。

 

そのうちに

 

俺はただ、寂しかっただけなんだな

 

カレカノがいない人は価値の無い

 

人間だと勘違いしてたんだな

 

とか、自ずと改善策が見えてきて

 

爆発を食い止めることができるだろう。

 

 

不安を反故にするのでなく

 

不安ときちんと向き合うこと

 

回り回って

 

自分の人生を楽にさせるのだと思う。

 

 

そんな人生、きっと楽しい。

 

 

 

あとがき

 

近々、このブログを

 

本格的に更新していきたい。

 

なので、来月あたりに

 

ワードプレスにて

 

ブログを移転&一気に改装

 

させて頂きたい。

 

デザインをより

 

アットホームに

 

安心や癒しを提供できるような

 

ブログにしていきたいと思う。

 

いつになるかなあ。。

 

 

あと、今日限りで

 

社宅を出ることになった。

 

とりあえず1ヶ月ほどは

 

友人宅に泊まらせて頂きつつ

 

一人立ちの準備をしたい。

 

学童保育に興味があるので

 

子供たちに絵を教えて

 

一緒に遊んだり

 

元気が欲しい。

 

   

 

 


f:id:jack3140820:20170509063206j:image

 日間賀島のサンセットビーチ。

夏になったら入りたい!

 

 

 今日も見てくれてありがとう。

 

 

 

 

 鐘崎 裕太